3連休初日、17日は刈谷で「コスプレフェスタ in KARIYA」なる
イベントがあると聞きつけ楽しみにしておりました。
この日に備えてサンガのお外用あんよを準備したり、準備しきれず徹夜したり・・・

そして迎えた当日(サンガの足製作が延びまくって)昼前の出発となったわけですが
熱中症対策もバッチリ練って、いざいざ刈谷へ!ワクワクも最高潮!(*´д`*)

受付を済ませ、更衣室にて獣化。
さあ出撃じゃーー!!というMAXテンションの私達にスタッフが駆け寄ってきて一言
「顔を隠す着ぐるみはご遠慮いただいております」


・・・・・


( д) ゚ ゚

聞いてないよー!!(ダチョウ)
参加要項?もちろん数日前から漏らさず読み込んで来ましたよ。
着ぐるみNGのイベントが多くあるのも分かっていますし、ある程度仕方のないことですからね。
事実同じ運営さんのラグーナという遊園地イベントのほうにはきっちりNGである旨が記載されていましたし。
で、今回のイベントについては軍服・女装・過度な露出等以外は触れられていませんでした。
スタッフさん曰く
「他会場ではOKなのですが、今回は一般の方が驚かれるといけないので・・・」

・・・・ 何 故 書 い て お か な か っ た し

「参加されるのであればヘッドを外しての移動で、シャッターを押される瞬間のみヘッドを着けて頂く形で」

瞬間ときたよ・・・とガックリしつつも、ここまで来てとんぼ帰りは悲しすぎる、ということで
ヘッドを抱えてしょんぼり出て行こうとする私達。
そこへまたスタッフが駆け寄ってきて一言
「撮った写真はネットにアップしないで下さいね!真似されると困るので!!」


・・・・・


(  )  ゚ д ゚ 


なにこの招かれざる客感wwwww
あ、ちなみに「過度の露出をされている方にも同じお願いをしておりますので」だそうです。
乳とか尻とか出してる人と同じ扱いですよ。明らかにルール破ってきてる人と同じ扱いですよ。
ここまで言われて誰か参加する気になるでしょうか・・・
結局やりきれない思いでとんぼ帰りしてきたのでした。

着ぐるみNGならNGで構いません、様々な事情もあるでしょう。
しかし注意書きさえ、もうラグーナのコピペでいいから記載さえされていれば
お金も時間も棒に振った挙句、死ぬほど不快な気分になどならなくて済んだはずなのです。
ついでに刈谷やコスプレに対するイメージすらガタ落ちです(個人的にですが)
私達はもうCOSTAiLさんのイベントに参加することは無いでしょうが
他の参加を考えていらっしゃったドーラーさんや顔の隠れるコスプレの方のため
そのあたり改善されることを切に願っております。

参加にあたり、イベントの情報が欲しくて色々ググったのですが
有益な情報が見つからなかったため、同じ思いをする方が今後現れないよう
(こんな場所でアレですが)記しておきます。
来年の参加を考えていらっしゃる該当コスプレの方の為になれば幸いです。


Secret

